はるの自己紹介

この記事は約5分で読めます。

始めまして!はるです。
自分のことを振り返ってまとめたので読んでもらえると嬉しいです♪

ブラック企業の会社員時代

大学卒業後の3月に上京し、東京の広告会社で営業職として働き始めました。

仕事は想像以上に忙しかったです。覚えることが多くて毎日家に帰るのが9時とか、10時とか..
いわゆるブラック会社に入社してしまったようです。
(しかもみなし残業代だったので手取りは20万弱とかでした。)

これから60歳くらいまで、あと40年はこんな会社員生活が続くのか?
当時は絶望していました。

会社へのマイナスな感情が蓄積し、結局ちょうど一年で会社を辞めました。
逃げるように辞めましたが、今思うと自分の判断は正しかったと思います。

苦しい時は逃げてもいい

ブラック企業脱出後、ひたすら貯金

大学生の頃から、一生に一度はワーキングホリデーに行きたいと思っていました。
そのため退職後は本格的に計画を立て始めました。

貯金をするために、給料の良い契約社員の仕事に転職し、半年ほど勤めました。
定時後はラウンジでバイトをして、ダブルワークのおかげでかなり貯金ができました。

残念なことにその頃は投資への興味がなく、お金は全て貯金に回していました。
ところが当時、コインチェックで口座開設し2万円ほどのビットコインを買っていた覚えがあります。

ただ、値下がりしたタイミングでビビって売ってしまいましたが(-∀-`; )

そして満を期して、年明け後の2019年1月に東京のアパートを整理し、語学留学のためフィリピンへと出発しました。

フィリピンでは3ヶ月間語学留学をし、その後はカナダ、バンクーバーへと行きました!

カナダでワーキングホリデー

カナダ、ロッキー山脈に行った時の写真

4月にカナダに到着し、その時はとても桜が綺麗だったのを覚えています。(カナダにも桜があるとは…!)

私はほとんど何も職業スキルがない状態で、カナダのワーキングホリデーに行きました。
そのため、現地ではとにかく英語力を身に着けることと、様々な体験をすることに重点を置いて生活していました。

カフェやツアーガイドなど様々なバイトを現地で経験しました。
また、この頃に独学でフォトショップを勉強し始めました。

相変わらず投資には興味なく、この時期にお金を使い果たしても日本でまた働けばいいと楽観的に考えていました。

今思うとこれは楽観的過ぎる(・∀・; )

元々飽き性の私は、ワーホリの途中でいろんな国に行きたくなり、
ワーホリを早めに切り上げ、世界一周旅行をスタートしました。

そしてヨーロッパ→インドと行き、次は中央アジアと航空券を買っていたところでコロナが蔓延し始めました。

そこで旅行計画は3ヶ月で断念。本当はさらに半年ほど旅行するつもりだったのですが
日本にやむなく帰国しました。

精神と時の部屋、職業訓練生時代

帰国後は早く仕事に就かねばと焦っていました。最初は英語を生かした営業の仕事を探していました。

しかし、コロナショックもありなかなか希望の求人がありませんでした。
英語という強みだけではスキルが弱いのでは..?と思い始めました。

またこの頃お金のない焦りからFXを始めましたが、全然勝てませんでした。汗
FXはこの時に一時撤退しています。

そこで色々調べたところWEBデザインが楽しそうだと思い、独学で学習を始めます。
デザインだけでなくコーディングもできた方がいいと知り、メンターをつけてWEB制作も学びました。
頑張っていましたが、独学では大変だと感じ職業訓練校にも通いました。

職業訓練校に半年ほど通ったあとは、個人で案件をこなせるくらいには技術がつきました。
そのままフリーランスになる道も考えましたが、企業でもっとスキルを高めたいと思い転職することにしました。

FIREという概念を知ったのもこの頃です。

自由なリモートワーク

縁のあった大阪の会社に入社し、それから2年ほどリモートでWEB制作の仕事をしています。
月一回くらいの出社なのでとても快適です。

ワケーションで温泉に行ったり、気兼ねなく自分のペースで仕事できたりと働き方は自由になりました。
新卒の当初人生に絶望していた内容を考えると大きな変化です。
まさかこんなにライフスタイルが変わるなんて思ってもいませんでした。

心に余裕が出てきて、入社して半年くらい経った頃に株式投資を始めました。

積立NISAをなんとなく始めたのがスタートです。
投資を始めて一年目はほったらかしにできる積立NISAしかしていませんでした。

仮想通貨の沼にハマった2022年

2022年に入ってETFや高配当株、日本株にも興味が出てきました。
高配当株、日本株は現在勉強中で今年中にスタートしたいと思っています。

そして2022年4月後半、SNSがきっかけで「STEPN」というブロックチェーンゲームを始めます。
(STEPNについては色々失敗しているのでまた、別途記事にまとめるつもりです)

これが記念すべき仮想通貨への沼の第一歩でした..

その後、RunBloxやCalorunなども始めました。
STEPNはトークン価格の値下がりでいまだに原始回収できずにいます(´;ω;`)

色々反省点もありますが、
仮想通貨、ブロックチェーン技術の可能性を信じているので
今後も仮想通貨に投資を続けるつもりでいます。

ビットコインはガチホしています

最後に

本当の自由は経済的な自由の中にある と私は思っています。
今後はさらに自由なライフスタイルを送れるよう投資と副業で資産形成を頑張る意気込みです。

コロナで諦めた旅行にもう一度行きたい..!(心の叫び)

20代で金融資産1000万円以上、30代でサイドFIREが目標です!
こんな私ですが皆さんよろしくお願いします。